こんにちは!
フジキュー整備営業担当の牧野です。
先日、車検で入庫してくださったお客様のお車なのですが
大変キレイに乗られており、交換部品もほとんどないだろうと余裕こいておりました(^^)
タイヤですね。
サイドウォールにひび割れもなく11年製のタイヤです。
正面からです。
ハイ、バッチリ一周、結構激しめの縦ヒビ発見・・・
ぐぬぬ・・・ちょっと無視出来ないゾ・・・
ヒビというより亀裂ですね。
お客様に相談。
タイヤの構造上すぐにバーストするとは限らないけど、ヒビはかなりひどくタイヤの劣化も進んでいますしヒビから水が浸入し、ワイヤーが錆びるとトレッド面剥離の可能性も説明させて頂きました。
残り溝もスリップサインまで1ミリ弱との事もあり、交換させて頂きました(^^)
お客様もご自身のお車のタイヤがこのような状況だとは知らず、大変驚かれてました。
これで安心ドライブが出来ますね。
年間の距離が少ないお客様に良く見られる現象と思います。
タイヤはミゾが残っているからまだ使える!は間違いです(´・ω・`)
サイドにヒビが無くてもトレッド面にヒビがある場合もあります。ミゾが残っていてもゴムの硬化で本来のグリップ力が低下しており、急ブレーキ時に止まらなくて勢いよく滑り大変危険です。
高速道路はもちろん危険(;´・ω・)
高速道路+路面ウェットなんて状況だと大事故になりかねません・・・
車は一歩間違えたら恐ろしい凶器です・・・
これからの時期、夏季連休でお車で遠出される方が沢山いるかと思います。
連休中にどこかしらの高速道路で事故渋滞をラジオの交通情報で聞いたりテレビで見かけますね。
遠出前はご自身でもエンジンオイルチェックや冷却水・タイヤ状態と空気圧は最低限見られた方がいいと思います。
バッテリー上がりをおこしても大事には至りませんが、タイヤのトラブルは事故につながります・・・
少しでも気になったらプロに判断をお任せ下さい(^^)